長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
防災・安全
>
新型ウイルス関連
>
新型コロナウイルス警報が発令されました

北信圏域、佐久圏域及び上田圏域に
「新型コロナウイルス警報」が発令されました

令和2年8月4日
新型コロナウイルス感染症山ノ内町対策本部

 8月2日、長野県の直近1週間の人口10 万人当たり新規感染者数が1.2 人を超えました。
 長野県では本日、対策本部会議が開催され、北信圏域のほか、佐久圏域、上田圏域を本日からレベル3とし、「新型コロナウイルス警報」が発令されました。

 レベル3は、徹底的な感染防止策を講じつつ、社会経済活動との両立を図るために全力を尽くしていく段階です。これまでも、「新しい生活様式」の定着に努めてきており、厚生労働省のアドバイザリーボードでも、基本的な感染対策が行われていれば、通常の買い物や公共交通機関、オフィス等で感染が拡大する状況ではないとの考え方が示されています。過度に活動自粛を求めるのではなく、県の方針に沿って感染症対策を強化することにより対応してまいります。

■長野県にお住まいの方、訪問される方、事業者の皆様等へのお願い

 長野県にお住いの方、訪問される方、事業者の皆様等は、現在発令されている「新型コロナウイルス注意報」に加えて、次の点について、ご協力をお願いします。(下線を付した部分が、今回新たにお願いする事項です。)
① 感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください。

  • 県外からの帰省についてはご家族と相談して慎重に検討してください。帰省をされる場合は、帰省前から3密空間を避けるとともに、帰省後は飲食店や知人宅での会食を控え、ご高齢の方との接触を最小限にするなど慎重な行動をとってください。

② 信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動を徹底してください。
③ 発熱等の症状があり、心配な時は速やかに保健所等に電話でご相談ください。
④ 重症化しやすい方を守ってください。
⑤ 事業所での対策の徹底をお願いします

  • 「新型コロナウイルス対策推進宣言」を行うよう努め、ステッカーを掲示してお客様にもお知らせするとともに、感染防止策にご協力いただくよう呼びかけてください。
  • 業界ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインを遵守し、業種の特性に応じて、適切な感染防止策(入場者の制限(席数や面積に応じた制限等)、施設内での物理的距離の確保、客が手を触れられる箇所の定期的な消毒、客の健康状態の聞取り、入口での検温、マスクの着用、換気等)を講じてください。なお、ガイドラインを遵守するための取組については、持続化補助金による支援が受けられますので、県にご相談ください。

 以上の点に十分ご留意いただき、自らを感染から守るとともに、自らが感染源となって感染を拡大させることがないよう、皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 また、患者・感染者、医療機関や福祉施設等で治療等に携わっている方々、交通機関や物流など県民生活の維持に必要な業務に従事されている方々やその家族に対し、人権侵害が起きないよう配慮いただくとともに、感染拡大している地域に居住する方々や当該地域と行き来されている方々に対し、不当な差別的取扱いや誹謗中傷を行わないようお願いします。


長野県感染警戒レベル
長野県としての対応について
 

 

このページについてのお問い合わせ

総務課危機管理室

健康福祉課健康づくり支援係

0269-33-3111

0269-33-3116