長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
防災・安全
>
新型ウイルス関連
>
町内における感染者の発生について(8月5日)

町内における新型コロナウイルス感染者の発生について(8月5日)

 本日8月5日、長野県による新型コロナウイルス感染症の感染者について公表され、新たに山ノ内町で1例(20代・男性・会社員)が確認されました。

■長野県にお住まいの方、訪問される方、事業者の皆様等へのお願い

 長野県にお住いの方、訪問される方、事業者の皆様等は、現在発令されている「新型コロナウイルス警報」に加えて、次の点について、ご協力をお願いします。

① 感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください。

・県外からの帰省についてはご家族と相談して慎重に検討してください。帰省をされる場合は、帰省前から3密空間を避けるとともに、帰省後は飲食店や知人宅での会食を控え、ご高齢の方との接触を最小限にするなど慎重な行動をとってください。

② 信州版「新たな日常のすゝめ」に沿った行動を徹底してください。
③ 発熱等の症状があり、心配な時は速やかに保健所等に電話でご相談ください。
④ 重症化しやすい方を守ってください。
⑤ 事業所での対策の徹底をお願いします

・「新型コロナウイルス対策推進宣言」を行うよう努め、ステッカーを掲示してお客様にもお知らせするとともに、感染防止策にご協力いただくよう呼びかけてください。
・業界ごとに策定される感染拡大予防ガイドラインを遵守し、業種の特性に応じて、適切な感染防止策(入場者の制限(席数や面積に応じた制限等)、施設内での物理的距離の確保、客が手を触れられる箇所の定期的な消毒、客の健康状態の聞取り、入口での検温、マスクの着用、換気等)を講じてください。なお、ガイドラインを遵守するための取組については、持続化補助金による支援が受けられますので、県にご相談ください。


 以上の点に十分ご留意いただき、自らを感染から守るとともに、自らが感染源となって感染を拡大させることがないよう、皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、感染者情報につきましては、かねてより人権やプライバシーに十分配慮いただくようお願いしていますが、引き続きご理解とご協力をいただき、冷静な対応をお願いします。

※長野県では、4月24日以降の感染者情報について、市町村名を公表しています。
 町では、県から得た情報についてお知らせしております。今後、新たな情報が得られた場合には、あらためてお知らせします。

 

このページについてのお問い合わせ

総務課危機管理室

健康福祉課健康づくり支援係

0269-33-3111

0269-33-3116