長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
防災・安全
>
新型コロナウイルス感染症関連
>
県内77市町村一斉 首長メッセージ(4月24日)

県内77市町村一斉 首長メッセージ(4月24日)

 町民の皆さま、山ノ内町長の竹節です。
 新型コロナウイルスによる感染症は、国内でも感染される方が増え続けています。
 国では、4月16日、長野県を含む全国に「緊急事態宣言」が発令され、北信保健所管内では本日まで7例の感染者が確認されています。
 長野県は、4月23日に「レベル2(域内発生早期)」に該当する北信圏域に対し「新型コロナウイルス警戒宣言」を発令しました。
 
 ウイルスは、人から人へ感染するものです。
 まず、人との接触をできるだけ避け、不要不急の外出は自粛するようお願いします。
 日常生活に必要な買い物はできる限り少人数とし、出かける際には、混雑する場所や混雑する時間帯を避けるよう、気をつけてください。
 
 感染が拡大している地域への外出は控えてください。町内外を問わず、屋外であっても人の集まる場所を避けていただくよう、強くお願いいたします。
 宅配やテイクアウトもご利用いただき、地域で支え合っていただきたいと思います。
 
 また、感染者や周囲の方、医療関係者などへの、不当な差別や偏見を防止し、人権への配慮を第一に考え、冷静な行動をお願いします。
 
 

このページについてのお問い合わせ

総務課危機管理室 0269-33-3111