長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
防災・安全
>
新型ウイルス関連
>
県外への往来について
>
新型コロナウイルス感染防止に伴う県外への往来について(追加)

新型コロナウイルス感染防止に伴う県外への往来について(追加)

令和2年7月20日
新型コロナウイルス感染症山ノ内町対策本部

 新型コロナウイルス感染症について、この間、新規感染者は全国的には一旦落ち着いたものの、首都圏をはじめ一部の地域において再び増加する傾向が見られるようになっており、状況を注視していく必要があります。
 長野県においては、6月18日に1名の陽性が確認した後、7月11日以降17日まで7名の新たな感染者が確認されています。
 現時点においても、新型コロナウイルス感染症のリスクは身近に存在しており、ウイルスとの共存を図るためには、「新しい生活様式」の定着に向けた取組を引き続き推進する必要があります。
 長野県では、「新しい生活様式」の定着を推進するための取組の中で、県外との往来について、感染防止策として慎重な行動をとることを呼びかけています。
 そこで、本日あらためて、県民の皆様に対し、直近1週間の10万人当たりの新規感染者数が2.5人を超えている地域については、必要性をあらためて検討いただき、慎重に判断するとともに、高齢者等の重症化リスクが高い方はできるだけ往来を控えることを検討してください。

【往来そのものを慎重に検討する地域】7月20日現在
●埼玉県 ●千葉県 ●東京都 ●神奈川県 ●京都府 ●大阪府 ●奈良県

【往来する場合に慎重な行動を行う地域】7月20日現在
●北海道 ●宮城県 ●栃木県 ●愛知県 ●兵庫県 ●和歌山県 
●広島県 ●香川県 ●福岡県 ●長崎県 ●鹿児島県

※上記の都道府県のうち、下線部は本日新たに追加された地域です。

 なお、当該地域に居住する方々や当該地域と行き来されている方々に対して、不当な差別的取り扱い等を行わないようお願いします。互いを尊重して支え合い、皆が一丸となってコロナ禍を乗り越えていきましょう。
 

このページについてのお問い合わせ

総務課危機管理室 0269-33-3111