長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
移住・定住

移住・定住情報サイト「暮らすやまのうち」

 “暮らすやまのうち”

北信州山ノ内町には魅力ある暮らしがあります

 

山ノ内町は長野県の北東部、上信越高原国立公園の中心に位置する人口約12,500人の自然の恵み豊かなまちです。

四季折々の素晴らしい自然が広がる志賀高原と北志賀高原、湯量豊富な湯田中渋温泉郷、温泉に入る野生の猿“スノーモンキー”といった個性的な観光地を有しています。また、寒暖の差が大きい気候条件を生かしたリンゴ、ブドウ、桃等の果樹、エノキ茸などの菌茸類、そばの栽培等、農業が盛んです。

お仕事については、基幹産業である観光業、農業に従事する方が多いですが、近隣の長野市、須坂市、中野市などへも通勤圏内ですので、就職という選択肢もあります。

一方、暮らしについては、アウトドアを楽しんだり、子育てがしやすい自然が豊かな環境であるにもかかわらず、普段の買い物や子供の教育や病院など、町内及び近隣の自治体を含めて、大変便利です。

「暮らすやまのうち」魅力ある暮らしへようこそ!

 

 

 

新着情報

 

移住希望者向けガイドブック

移住するには疑問がいっぱい! そんな移住に関する疑問をお答えするガイドブックを作成しました。

山ノ内町への移住をお考えの方は、ぜひご覧ください!!

 

 移住希望者向けガイドブック

 

相談窓口

移住・定住に関するさまざまなご相談をはじめ、山ノ内町内のご案内等(要日程調整)も対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

山ノ内町 総務課 移住定住推進室

TEL:0269-33-3111 FAX:0269-33-4527

Email:iju-teiju@town.yamanouchi.lg.jp