長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
健康福祉課
>
子ども・高齢者のインフルエンザ予防接種

子ども・高齢者のインフルエンザ予防接種(2019年度)

 

子どものインフルエンザ予防接種

 町では、子育て支援として保護者の経済的負担の軽減を図るため、生後6か月から中学3年生までのお子さんのインフルエンザ予防接種にかかる費用の一部を助成しています。
 詳しくは、「広報やまのうち」または学校・保育園を通じて配布するチラシをご覧ください。
・対象者

 接種日当日、山ノ内町に住所がある生後6か月から中学3年生までの方

・助成金額

 一人1回の接種につき1,000円

 ※ 医療機関では、かかった費用から1,000円を差し引いた金額をお支払いいただきます。

・接種期間

 令和元年10月1日から令和2年2月29日

・助成対象医療機関

 こちらをご覧ください。

 広報やまのうち インフルエンザ予防接種のおしらせ

※ 指定医療機関以外で接種を希望される場合は、健康づくり支援係(33-3116)までご相談ください。

 

高齢者のインフルエンザ予防接種

 町では、高齢者の方へ下記のとおりインフルエンザ予防接種にかかる費用の一部を助成しています。

 詳しくは、9月後半に配布する「インフルエンザワクチン接種のご案内」をご覧ください。

・対象者

 接種日当日、山ノ内町に住民票があり下記のいずれかに該当する方

 (1)接種日当日に65歳以上の方

 (2)接種日当日に60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器機能およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫機能に障害のある方(身体障がい者手帳1級程度)

・費用

 個人負担金 一人1回1,000円(医療機関の窓口では1,000円をお支払いください。)

 ※ ただし、生活保護世帯の方は無料で接種できます。接種に当たり申請が必要ですので、接種前に、役場健康福祉課健康づくり支援係へお越しください。事前の申請がなく接種した場合は無料になりませんのでご注意ください。

・持ち物

 (1)予診票

    ※9月後半に1家庭につき2人分配布します。足りない場合は健康づくり支援係へお越しください。

    ※2枚複写です。切り離さないでください。

 (2)保険証などの氏名・年齢・住所が確認できるもの

 (3)健康手帳

    ※接種したことの証明書を貼付のため、お持ちの方は持参してください。

 (4)身体障がい者手帳

    ※心臓・腎臓および呼吸器などに障害のある方で、主治医以外の医療機関で接種する方のみ

 (5)個人負担金 一人1回1,000円

    ※2回目は全額有料です。

・接種できる場所

 (1)中高地域の実施医療機関

    ・山ノ内町、中野市の実施医療機関はこちら

     上記以外は役場健康福祉課健康づくり支援係までお問い合わせください。

 (2)予防接種市町村間相互乗り入れ接種協力医療機関

    ※かかりつけ医が(1)(2)に該当するか不明な場合は、

     役場健康福祉課健康づくり支援係までお問い合わせください。

    ※上記に該当しない医療機関で、持病等により通院中の医療機関で接種を

     希望される方は【接種前に】役場健康づくり支援係までご連絡ください。

 (3)町保健センター

    ※かかりつけ医がいない方のみが対象で、完全予約制です。

     詳しくは9月後半に配布する「インフルエンザワクチン接種のご案内」をご覧ください。

 

 

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。このリンクについてのご質問などはウェブリオまでお問い合わせ下さい。

 

このページについてのお問い合わせ

健康福祉課健康づくり支援係 0269-33-3116