長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
楓の湯
>
楓の湯ホーム

 

 

 

長野新幹線長野駅から長野電鉄に乗り換えて約50分。電車は終点”湯田中駅”に滑り込みます。

駅名のとおり、ここは湯の町 山ノ内町です。

駅の改札を出たら、線路の反対側に「楓の湯」がございます。

文字通りの駅前温泉。建物はホーム上に建てられ、お休み処からはホームに発着する電車が目の前に見えます。

名称の「楓(かえで)」は足湯の脇にある楓の大木にちなんで付けられました。一説には樹齢400年とも言われています。

もちろん、掛け流し天然温泉です!

ご家族一緒にお出かけください。

-お知らせ-

  • 2020/05/15 営業再開のお知らせとお願い   更新日 5月15日

     いつも湯田中駅前温泉楓の湯をご利用いただき誠にありがとうございます。
     新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業としていましたが、5月16日(土)より営業を再開させていただきます。
     営業再開にあたっては各感染防止対策等を講じての再開となるため、ご来館いただくお客様におかれましては、マスクを着用し入館いただくなど感染防止にご協力をお願いするほか、長野県の要請に伴い、入館時には氏名・連絡先等を記入していただきますので、ご協力をお願い申し上げます。
     なお、飛沫感染防止のため、受付ではビニールシートの設置をしています。また、当面の間、3密(密閉・密集・密接)を避ける措置として、入浴後お休み処での休憩はご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いします。
     ※5月14日、全国に拡大されていた緊急事態宣言が39県を対象に解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況です。長野県では、5月31日までの期間においては、特定警戒都道府県からの往来自粛をお願いしていることから、該当する都道府県にお住まいのお客様のご来館はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
     ※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、再度、臨時休業とさせていただく場合がございます。
  • 2020/05/08 営業再開のお知らせ   更新日 5月8日

     いつも湯田中駅前温泉楓の湯をご利用いただき誠にありがとうございます。
     新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業としていましたが、5月16日(土)より営業を再開させていただきます。
     現在、再開に向けて従業員による館内清掃や感染防止対策等を実施し、衛生管理に努めています。ご利用いただくお客様におかれましては、マスクを着用し入館いただくなど感染防止にご協力をお願いするほか、長野県の要請に伴い、入館時には氏名・連絡先等を記入していただきますので、ご協力をお願い申し上げます。
     なお、飛沫感染防止のため、受付ではビニールシートの設置をしています。また、当面の間、3密(密閉・密集・密接)を避ける措置として、入浴後お休み処での休憩はご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いします。
     ※新型コロナウイルス感染症対策長野県対策本部の要請に伴い、緊急事態措置は5月31日まで延長されています。このため、県をまたいでの往来の自粛をお願いしていることから、長野県以外のお客様のご来館はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
     ※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、再度、臨時休業とさせていただく場合もございます。
  • 2020/05/05 次回の休館日は6月2日(火)です

    当館の定休日は毎月第1火曜日です。
  • 2020/05/04 6月26日(金)はバラ風呂です。

    美肌、美白効果のあるちょっと贅沢なバラ風呂です。
    生の花を浮かべますので、見た目もきれい。浴室に広がる芳香を楽しんで下さい。
  • 2020/05/01 臨時休業期間延長のお知らせ  更新日 5月1日

     いつも湯田中駅前温泉楓の湯をご利用いただき誠にありがとうございます。
     新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、5月6日(水)まで臨時休業としていましたが、全国一律に緊急事態宣言が概ね1ヶ月程度延長される見通しとのことから、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長させていただきます。お客様にはご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力をお願いします。
     楓の湯では、再開に向けて従業員による館内清掃を実施し、衛生管理に努めています。
     再開が決まりましたら、ホームページ等でお知らせするとともに、再度、入念な清掃を行い、お客様をお迎えするべく準備をしてまいります。
     ご利用いただくお客様におかれましては、マスクを着用し入館いただくなど感染防止にご協力をお願いするほか、入浴前にはよく体を洗ってから入浴くださるようお願い申し上げます。
     なお、飛沫感染防止のため、受付ではビニールシートの設置をしていますのでご理解をお願いします。
     ※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、 期間を短縮または延長させていただく場合もございます。

 

●営業時間

午前10時~午後9時 (入場は午後8時30分までにお願いいたします。)

※足湯は午前7時30分~午後10時30分

●入浴料 大人(中学生以上)300円 小学生150円 ※入湯税含みます。

 回数券

11回券 大人:3,000円 小人:1,500円  

24回券 大人:6,000円 小人:3,000円 

※長野電鉄では入浴料と往復乗車券がセットになった、お得な日帰り「楓の湯」クーポンを発売しています。  

スタンプカード

300円ごとにスタンプを1コ押印します。10コ貯まれば1回無料で入湯できます。

                                   

●休館日 毎月第1火曜日 (祝日の場合は翌日)
●電話 0269-33-2133
●駐車場

「楓の湯」施設の両脇 (身障者用2台 普通車17台)

※休日は公共施設(町役場及び給食センター)駐車場も利用できます。

●住所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227番地1

※ 「楓の湯」は山ノ内町が設置し、一般財団法人山ノ内町総合開発公社が指定管理(期間:平成31年4月1日から令和5年3月31日まで)をしています。

 

毎年開催!千曲川旅情よくばり温泉めぐり「いい湯だな」スタンプラリー

         本年度は終了しました!           

6市町村の温泉施設を巡りスタンプを集めて豪華賞品を当てよう!
応募するとその場でもれなく温泉優待券&名入れタオルがもらえます。また12施設のスタンプを全部集めればパーフェクト賞とのダブルチャンス‼ 

<開催期間>2019年4月20日(土)~2019年11月30日(土)
<ルール>各市町村の参加温泉施設に入浴し、受付でスタンプをもらいましょう。1市町村につき1カ所以上、6市町村=スタンプ6個集まれば応募条件クリアです。詳細はチラシをご覧ください。

※画像クリックでPDFが開きます。

 

     チラシ表         チラシ裏

<参加施設>(順不同)
山ノ内町 湯田中駅前温泉「楓の湯」
中野市 斑尾高原体験交流施設「まだらおの湯」/間山温泉「ぽんぽこの湯」
飯山市 斑尾高原「斑尾高原ホテル」/いいやま北竜温泉「文化北竜館」/「いいやま湯滝温泉」
野沢温泉村 野沢温泉「スパリーナ」/麻釜温泉公園「ふるさとの湯」
木島平村 木島平温泉「パノラマランド木島平」/馬曲温泉「望郷の湯」
栄村 中条温泉「トマトの国」/学問の湯「北野天満温泉」

 

長野電鉄の乗車券&「楓の湯」入浴料がセットになった「楓の湯」クーポン

 

長野電鉄では「楓の湯」入浴料と往復乗車券がセットになったお得な日帰り「楓の湯」クーポンを発売しています。

ゆったり電車に乗って「楓の湯」へお越しください。

詳しいお問い合わせは・・・

長野電鉄運輸課 TEL 026-248-6000へ

https://www.nagaden-net.co.jp/common/docs/info/ticket/2019/kaede.pdf

 

 電動アシスト自転車(無料貸出し)を使って温泉郷めぐり

 

観光客の皆さま、電動アシスト自転車に乗って見所満載の温泉郷を巡ってみませんか。坂道でもラクラク!中学生以上であればどなたでもご利用いただけます。

例えば…

1.8キロ先の、道の駅「北信州やまのうち」へお買い物

1.2キロ先の、世界平和観音菩薩へ縁結びのご参拝に

3.5キロ先の、故 黒川紀章氏設計の志賀高原ロマン美術館へ

 

貸出ルールなど詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

このページについてのお問い合わせ

湯田中駅前温泉「楓の湯」 0269-33-2133