長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
健康福祉課
>
R4子育て世帯家計支援特別給付金

山ノ内町子育て世帯家計支援特別給付金

 コロナ禍における物価高騰等による家計負担軽減のため、子育て世帯に対する特別給付金支給を実施します。

 

 下記の条件に該当する方が支給対象となり、原則として申請が不要のプッシュ型による給付となりますが、一部の方については自ら申請が必要となりますので、ご確認ください。

 

対象者

 
 平成16年4月2日から令和4年8月1日の間に生まれた児童の養育者であって、令和4年8月1日時点で山ノ内町に住所を有する方

【申請が不要の方】
令和4年6月期の児童手当の支給を受けている方

 ・該当者へのお知らせ
  12月9日(金)に町からお知らせを発送します。

 ・支払いについて
  12月28日(金)に児童手当支給口座に振り込みます。

 ・受給を拒否する場合
  12月16日(金)までに「受給拒否の届出書(様式第1号)」を提出してください。

 ・児童扶養手当支給口座以外への振り込みを希望する場合
  12月16日(金)までに「支給口座登録等の届出書(様式第2号)」を提出してください。
  児童手当受給者名義の口座に限ります。
  
  ※なお、迅速な支給のため、児童手当支給口座以外への変更については、原則として離婚等の理由により、
   児童手当支給口座の名義人以外の口座への変更が望ましいと認められる場合に限りますので、ご注意くだ
   さい。(配偶者や子等名義の口座への振込は原則として不可)


【申請が必要な方】
① 令和4年8月1日時点で高校生等のみ(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)
  を養育している保護者

② 所属庁から児童手当を受給している公務員

  所得上限限度により児童手当支給が消滅した受給者

  
 ・令和5年1月上旬に申請書等提出書類を郵送します。申請書等提出後支給となります。

  

給付額

  対象児童1人当たり一律3万円



このページについてのお問い合わせ

健康福祉課子ども支援係 0269-33-3116