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臨時福祉給付金について
 

臨時福祉給付金について

臨時福祉給付金(経済対策分)
  1. 臨時福祉給付金(経済対策分)とは
     臨時福祉給付金(経済対策分)は、消費税率引上げに伴う影響を緩和するため、所得の少ない方に対して、制度的な対応を行うまでの間の暫定的・臨時的な措置として実施するものです。
     なお、今回の臨時福祉給付金(経済対策分)は、消費税率の引上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、国の経済対策の一環として、社会全体の所得の底上げに寄与するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。 
  2. 給付対象者
     平成28年度臨時福祉給付金(1人当たり3,000円)の対象者の方 ※
     ※以下のすべてに当てはまる方です。
      1:平成28年1月1日において山ノ内町に住民登録されている
      2:平成28年度分の住民税(均等割)が課税されていない
      3:平成28年度分の住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族等でない
        (扶養親族等=控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色・白色事業専従者           などを指します)

       4:生活保護法の被保護者でない 

  3. 給付額
     対象者1人につき 15,000円
  4. 申請期間
     平成29年4月19日~平成29年7月19日(3か月間)
  5. 申請手続き
     申請先は、平成28年1月1日時点で住民票がある市町村になります。町では平成29年4月中旬に給付金の対象になると思われる方にご案内を郵送します。申請書類が入った封筒が届いた方は、申請書に必要事項をご記入いただき、同封の返信用封筒で郵送いただくか、または、本人確認のできる運転免許証や医療保険者証などをご持参のうえ、役場2階の給付金受付窓口へご提出ください。
  
 給付金をかたった詐欺にご注意ください

 給付金をかたった不審な電話やメールを受けた事例が全国的に報告されています。

 町では本制度における電子メールによる案内は一切行っておりません。また「お金を振り込んでください」、「給付金を当日受給できる」といった内容はございませんので、ご注意ください。

 もし不審な電話やメールを受け取った際には、健康福祉課へ確認及び警察へ相談してください。

 

 

このページについてのお問い合わせ

◆制度、申請手続きについて

健康福祉課 福祉係

◆住民税、税情報について

税務課 課税係

0269-33-3116

 

0269-33-3118

3060

 

2042

 

 

お答えが必要なご意見等はこちらで はお受けできません。直接担当課へお願いします。また、個人情報は入力しないでください。(個人情報を入力し送信されても回答はいたしません。)