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健康福祉課
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消費生活相談について

消費生活相談のご案内

 消費生活相談は、消費者の方が、事業者から商品を購入したり、サービスを利用した際の困りごとの相談窓口です。

 しつこい勧誘や、身に覚えない不当な請求、購入した商品やサービスの疑問、架空請求や特殊詐欺の手口や情報等など、不安に思ったら気軽にご相談ください。

 必要に応じて県の専門機関と連携し、問題解決に努めます。

 

・受付時間

 月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時

・受付方法

 電話または来所で受け付けしています。健康福祉課・住民環境係内に山ノ内町消費生活相談室があります。

・電話番号

 ☎0269-33-3116(健康福祉課・住民環境係内)

 ☎188      全国消費者ホットライン

 

ご相談にあたって

・山ノ内町内に在住の方で、できるだけご本人からご相談ください。事情によりご本人が相談することが難しい場合などはご家族や介護、見守りをしている方からのご相談も受け付けます。

・問題を早く解決するために契約内容や契約の経過等を詳しくお聞かせください。契約書やパンフレット等がある場合はご用意の上ご相談ください。

・事業者の方からの事業上に関する相談や、個人間、家族間のトラブルや労働問題に関する相談は受け付けていません。

 

個人情報について

・相談にあたってご相談者の氏名、住所、電話番号、年齢、職業などをお聞きしますが、相談の内容は秘密を厳守します。

・相談内容は、年齢・性別・職業などの個人情報を統計的に処理したうえで、同じようなトラブルに遭わないよう注意喚起の情報として活用しています。また、法律改正などにもつながり、次の被害者を出さないために役立っています。

 

・ご相談内容によっては他の機関を紹介することがありますが、まずはお電話ください。

 

関連情報

・国民生活センター・身近なトラブル Q&A(外部リンク)

 

このページについてのお問い合わせ

消費生活相談室 0269-33-3116

 

 

お答えが必要なご意見等はこちらで はお受けできません。直接担当課へお願いします。また、個人情報は入力しないでください。(個人情報を入力し送信されても回答はいたしません。)