長野県山ノ内町公式ウェブサイト

山ノ内町
>
道の駅
>
道の駅ホーム

道の駅北信州やまのうち       

道の駅

 ネットショップ オープン!
「サバタケ」や本格そば焼酎「隠れそば」がネットでご注文いただけるようになりました!

道の駅北信州やまのうちネットショップ

 道の駅「北信州やまのうち」は、上信越自動車道 信州中野ICから国道292号を 志賀高原に向かう途中、湯田中渋温泉郷郊外にございます。

 「スノーモンキー」で世界的に有名な地獄谷野猿公苑や温泉街、志賀高原、北志賀高原など見所満載の山ノ内町へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
道の駅としては規模は大きくありませんが、北信州の味と特産品を揃えて、皆さまのお越しをお待ちしています。
-お知らせ-
  • 2017/06/14 白根山周辺の通行規制解除について

     白根山の噴火警戒レベルの引き下げにより、6月15日午前8:00から、長い間続いていた通行規制が解除になります。白根山周辺は、24時間通行が可能になります。道路情報には十分気を付けて、ご通行下さい。
  • 2017/06/13 【野菜くだもの市】ー直売所便り

     日頃、野菜くだもの市をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

     当直売所は、すべて町内産に、あくまで頑固にこだわり、果物や野菜を中心に、旬の山菜・栽培きのこ・季節の花・りんごジュースやジャムを始めとした加工品、りんごで育った信州牛 信州サーモンなどもご用意しております。
    いずれも、安心安全をモットーに、新鮮・うまい・安いをご提供しております。

     道の駅のあたりでは、朝晩はまだまだ涼しい状況が続いております。春の象徴でもある山菜も、所狭しと並んで居りましたが、ピークを過ぎ、現在は「ワラビ」の販売が続いております。
     大勢の皆様お待ちかねの「根曲がり竹」。今年はまだまだ走りです。例年よりはるかに遅れている状況です。予想よりも残雪が多く、少雨のうえ気温も上がらない為、とても生育が悪く、中々まとまった量が揃いません。安定した入荷が見込まれるのは、6月17日前後からでしょうか。今しばらくお待ちください。ご理解の程、宜しくお願いいたします。
     朝採りアスパラガスは、緑・紫共に最盛期を迎え、順調に入荷が続いております。食堂でもまるごと一本天ざるの天ぷらでお出ししております。こちらも宜しくお願いいたします。

    殆どの商品は、なくなり次第終了になってしまいます。ご来店は、早目の時間がお奨めです。忙しい時期は行列ができるほど、大変レジが込み合います。どうしてもお時間を頂戴することとなりますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

    野菜くだもの市会では、皆様に【安心安全な商品】をご提供するため、生産者に年に一度,農薬等の講習会への参加を義務付けており、参加しない生産者は商品を出荷することができません。それらに基づき栽培日誌(防除暦)の提出も義務付けております。食品衛生法に定められた農薬の量や用法をきちんと守った物しか販売しておりません。どうぞご安心を…。
  • 2017/06/03 今年もやります。竹の子祭り!

     6月18日(日)午前10時から、道の駅テラスにて、毎年恒例の【竹の子祭り】を行います。竹の子汁と根曲がり竹の穂先の天ぷらを、無料で振る舞い致します。
     振る舞いの竹の子は、和合会様のご協力により、前日に野菜くだもの市会の役員さん達が、みずから志賀高原で採取した
    根曲がり竹です。今話題の【サバタケ】の素でございます。ぜひ作りたての旬の味をお楽しみください。また、よってかっしゃい屋のソフトクリームを、100円引きでご提供いたします。販売用の根曲がり竹もご用意しております。ふるってご来場下さい。

     また6月17日(土)から売店では、恒例の竹の子おこわ(520円)の販売も致します。数に限りがございますので、お早目にお買い求めください。
  • 2017/06/03 【よってかっしゃい屋】新商品のご紹介

    本日6/3(土)より当駅にて販売しております本格そば焼酎「隠れそば」をベースにしたシロップをかけた
    おとなのスイーツ「隠れそばサンデー」の販売を始めました。
    25度の隠れそば焼酎を加熱しアルコール分をとばして、砂糖・そば粉を加えたシロップを生乳のソフトクリームにかけ、そばの実をトッピングした、焼酎フレーバーの正に大人の和風スイーツ「隠れそばサンデー」をどうぞご賞味ください。
    アルコールはとばしてありますが、お酒の弱い方、妊婦さん、授乳中の方はご注意ください。
  • 2017/05/15 【道の駅切符】発売中!

    只今販売中の【道の駅切符】は、道の駅「北信州やまのうち」オリジナル商品の『サバタケカレー』の紹介をしております。
    次回は、いちおし商品として、『須賀川の竹細工』を紹介しております。後100枚ほどで切り替わります。

    全国の道の駅切符ファンの皆様、お待ちしてま~す。
  • 2017/04/29 よってかっしゃい屋 営業始めました!

    テラスにございますスィーツ処【よってかっしゃい屋】は、4月28日(金)から、今シーズンの営業を開始しました。生乳ソフト・ブルーベリーソフト(各350円)ブルーベリーサンデー(400円)をご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。かき氷は、7月頃から始める予定です。皆さんでお召し上がりください。お待ちしてま~す。
  • 2017/04/01 具だくさんの【サバタケ田舎汁】始めました

    北信州やまのうち名物、根曲がり竹とサバの水煮缶の味噌汁「サバタケ」に、地元産しめじや大根をあしらった、具だくさんの【サバタケ田舎汁】を始めました。1杯400円、数量限定でご用意いたしております。素朴かつ、貴重な味を是非お楽しみください。お早目に!焼きおにぎり2個とのセット(630円)もとても好評です。
  • 2016/04/26 スタンプラリー開催中!

    只今、関東道の駅主催の【スタンプラリー2017】 開催中です!
    スタンプコーナーは、売店入口のやや右方向にございます。
    全国の皆様ふるってご参加ください。
    スタンプ帳(400円)も同時販売中です。どうぞご利用下さい。

 

【施設情報】

営業時間

 売店 8:30~18:00

 食堂 11:00~16:00

 農産物直売所 8:30~16:00 ※冬期は、土曜・日曜・月曜・祝日のみ営業

 よってかっしゃい屋 10:00~16:00 ※冬期休業

定休日 無休 (ただし、臨時休業あり)

TEL 0269-31-1008    ※ご注意 道の駅の市内局番は「31局」です。「33局」ではありませんので、お間違えのないように。

FAX 0269-31-1009

住所 〒381-0402 長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393-2

指定管理 一般財団法人山ノ内町総合開発公社(期間:平成26年4月1日~平成31年3月31日)

 

【施設紹介】
売 店
売店
  食 堂
食堂
  情報コーナー
伝統工芸品や地元産にこだわったお菓子、ジャム、地酒など地元の特産品が勢揃い♪   食堂からは四季折々の信州の山々が見渡せます。名物のそばは地粉使用の自家製麺!   山ノ内町や近隣の観光情報が分かる情報コーナーへぜひお立ち寄りください。

 

農産物直売所
農産物直売所
 

よってかっしゃい屋

 

オープンテラス

テラス

地元産の採れたて新鮮野菜や旬のくだものが並ぶ人気の直売所。   平成27年夏オープン。地元産のフルーツを使ったかき氷・ご当地ソフトクリームが大人気!   広々としたテラスからは志賀高原の雄大な山々を望むことができます。

 

顔出しパネル

 

広々とした駐車場

 

電気自動車(EV)急速充電スタンド

平成27年春、町のキャラクターが勢ぞろいの顔出しパネルが完成!

  駐車場・トイレは24時間ご利用いただけます。  

ご利用時間:24時間

充電時間:1回30分まで