きのこ

更新日:2024年06月11日

きのこ

おいしい目印はここ!

  1. えのき→ 茎が白く、笠がしっかりしている
  2. ぶなしめじ→ 笠が丸みをおび、全体的にボリュームのある株
  3. しいたけ→ 笠が開いておらず、肉厚なもの
  4. はくれい茸→ 真っ白でツヤのあるもの

きのこは年間を通じて栽培され、美味しいだけでなく、血圧降下作用のあるGABAのほか、脂肪吸収抑制作用のある食物繊維の一種キノコキトサンも豊富に含まれています。
毎日食べて、生活習慣予防につなげていきましょう。

きのこ

えのき

全国で流通するエノキの多くは、長野県産。
ビタミンB1を多く含み、発がん抑制だけでなく、血圧降下作用のあるGABAのほか、脂肪吸収抑制作用のある食物繊維の一種キノコキトサンも豊富に含まれています。

ぶなしめじ

きのこ類の中では皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシンや肝臓の働きを助けるオルニチンを多く含み、えのき茸同様は発がん抑制作用があります。

しいたけ

栄養面でも優れており、特にコレステロールを減らし動脈硬化や高血圧の予防に効果が期待できる成分のエリタデニンは他のきのことは比較にならないほど豊富です。

はくれい茸

幻のきのこ、神のきのことして「神茸」とも呼ばれ、丸く大きな形と純白の肌、クセのない味と軟らかな独特の食感が特徴です。海外では高級食材として珍重され、国内でもごくわずかしか生産されていません。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農業振興係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-1107