公売保証金について

更新日:2025年01月08日

 公売保証金は、国税徴収法で定められているもので、入札する前に売却区分(公売財産の出品区分)ごとに執行機関へ納付しなければなりません。

 公売保証金の金額は、見積価額の10分の1以上と定められており、納付された公売保証金は、落札できなかった場合、原則としてインターネット公売終了後に全額返還されます。

 落札した場合は、納付した公売保証金を買受代金に充当できます。ただし、買受代金納付期限までに買受代金を納付しない場合などは、納付された公売保証金は没収となり返還されません。

 なお、公売保証金の納付を必要としないことがあります。

 公売保証金納付の要・不要、金額及び納付方法については、公売物件ごとに異なりますので、物件詳細画面にてご確認ください。

納付方法について

納付の方法はクレジットカードでの納付(オンライン納付)か銀行振込若しくは現金での納付(オフライン納付)です。

公売保証金は物件ごとに必要です。

指定された方法で納付をしてください。

クレジットカードでの納付について(オンライン納付)

クレジットカードによる公売保証金納付は、山ノ内町がクレジットカード会社から直接に公売保証金の納付を受けるのではなく、公売参加者を代理した紀尾井町戦略研究所株式会社から納付を受けるものです。
したがって、公売参加者が紀尾井町戦略研究所株式会社に対し次のことに同意していることを条件として、クレジットカードによる公売保証金の納付を認めることとしています。

  1. クレジットカードによる公売保証金納付及び返還事務に関する代理権の付与。
  2. クレジットカードによる請求処理を紀尾井町戦略研究所株式会社の必要によって第三者へ委託すること。
  3. 公売保証金取扱い事務に必要な範囲で公売参加者の個人情報を当該委託先へ開示すること。
  4. インターネット公売が終了し、公売保証金の返還が終了するまで、この承諾を取り消せないこと。

クレジットカードによる公売保証金の納付手続については、「保証金の納付について(KSI官公庁オークションサイト内)」も併せてご覧ください。

銀行振込若しくは現金での納付(オフライン納付)

 銀行振込による公売保証金の納付は、インターネット公売の公売物件詳細画面で「公売参加仮申込み」の手続きを行ない、必要な書類を山ノ内町へ送付いただいたうえで、山ノ内町へ直接現金をお持ちいただくか、指定する振込先口座あてに振込み等で納付していただく形になります。

1.「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の送付

  1. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、様式の太枠内を記入、捺印してください。
    ※「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名、住所、電話番号、ログインID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
    ※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を、執行機関あてに書留郵便(配達記録等)にて郵送してください。

2.公売保証金の納付

  1. 執行機関は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入されているメールアドレスあてにメールを送信し、振込先口座などをご案内します。このメールは必ず執行機関に受信情報が届くように開いてください。
  2. メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売物件によっては利用できない方法もございます。)
    • ア 銀行振込
      ※ 公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認できるまで3開庁日程度かかることがあります。原則として、入札開始2開庁日前までに執行機関が公売保証金の納付を確認できない場合は、入札することができませんのでご注意ください。
      ※ 振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
      ※ 類似の口座名にご注意ください。
    • イ 現金または銀行振出小切手の直接持参
      ※ 小切手は、長野手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
      ※ なお、銀行振出の小切手による場合、取立手数料を別途現金で納付していただく必要がありますので、事前に執行機関にご確認ください。
      ※ 受付時間は、開庁日の午前9時から午後5時までとします。
  3. 執行機関が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申し込みを行ったログインIDでログインした画面で、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

注意事項

  1. 原則として、入札開始2開庁日前までに山ノ内町が公売保証金の納付を確認できない場合、入札することができません。
  2. 銀行口座への振込みにより公売保証金を納付する場合は、山ノ内町が納付を確認できるまで3開庁日程度(電信振込みの場合)要することがあります。
  3. 直接持参される場合の受付時間は、開庁日の午前9時から午後5時までとなっております。代理人が持参する際には、委任状が必要となりますので、「諸様式のダウンロード」ページから委任状を印刷し、記入押印のうえ提出してください。
  4. インターネット公売にかかる手続き等において要する振込み手数料や郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
  5. 共同入札する場合は、仮申込みを行なった代表者名で公売保証金を納付する必要があります。
  6. 公売保証金の納付確認のご連絡は、入札開始の前日になる事があります。
  7. 必要書類の提出がない場合、公売保証金を返還できません。

公売保証金の返還

  1. 落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に全額返還されます。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などに返還されます。
  3. 公売保証金の返還にあたっては、クレジットカードでの納付(オンライン納付)手続きをされた場合、クレジットカードの引落としのキャンセルを行なうため、実際の引落としは行なわれません。したがって、クレジットカードのご利用明細への引落とし記録及び入金の記録は行なわれません。ただし、クレジットカードの引落とし時期等の関係上、実際に公売保証金の引落としが行なわれ、翌月以降に返還が行なわれる場合があります。
  4. クレジットカード以外の方法で公売保証金の納付をされた場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ執行機関から振り込まれます。(返還までに4週間程度かかる場合があります。)
  5. 公売参加申込み後、入札されなかった場合でも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
  6. 公売保証金を納付した物件の公売が中止となった場合及びインターネット公売全体が中止となった場合、納付した公売保証金は中止後に返還されます。
  7. 公売保証金の返還に際してのご連絡はいたしません。

公売保証金の没収

公売参加申込者が納付した公売保証金は、以下に該当した場合、没収し返還しません。

  1. 落札者(最高価申込者)または売却決定された次順位買受申込者が落札後、買受代金納付期限までに買受代金を納付しなかった場合
  2. 国税徴収法第108条第1項の規定に該当する場合
    ※その他、山ノ内町インターネット公売ガイドラインをお読みください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 収納係
〒381-0498 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3352-1
電話番号:0269-33-3118